7月16日~17日の給食

 

 

今日の献立は、ごはん、夏野菜カレー、牛乳、フルーツポンチです。 今日の給食は、かぼちゃ、トマト、とうもろこし、枝豆の入った夏野菜カレーです。夏に収穫される野菜をまとめて“夏野菜”と呼びます。今は、一年中、食べたいものを手に入れることができるようになりました。しかし、食べ物には、それぞれの地域でよく育ち、たんさんとれる季節があります。食べ物が一番よくとれて、おいしくなった時期を食べ物の旬といいます。旬の季節の野菜は、おいしいだけでなく、価格も安く、栄養もいっぱいです。今日はそんな旬の野菜をたくさん食べてもらえるように、夏野菜カレーにしました。

 

 

 

今日の献立は、キャロットピラフ、牛乳、オムレツ、白いんげん豆のクリームスープ、各校デザート(みかんゼリーor青りんごゼリー)です。 今日で、1学期の給食は終わります。夏休みを楽しく元気に過ごすためには、規則正しい食生活と栄養バランスのよい食事を続けることが大切です。規則正しい食生活の基本は、1日3回、朝・昼・晩と規則正しく食事を摂ることです。栄養バランスのよい食事は、主食・主菜・副菜の揃った食事をとることです。夏休みの間は食欲が落ちて、免疫力の低下に伴い夏風邪を引いてしまうことがしばしばあります。夏休も元気に過ごせるようにバランスよくしっかりと食事をとりましょう。

 

更新日:2019年07月17日 14:19:19