9月25日~9月27日のメニュー

29.9.29.JPG

29.9.28.JPG

29.9.27.JPG

29.9.26.JPG

29.9.25.JPG

 9月29日の献立はツイストパン、牛乳、ポークビーンズ、コールスローサラダです。ポークビーンズはアメリカの家庭料理の一つで、豚肉と白インゲン豆をトマト味でコトコト煮込む料理です。今日は白インゲン豆の代わりに大豆を使用しました。ポークビーンズは栄養的にも優れた料理です。体をつくる蛋白質がたくさん含まれている、豚肉と豆には違うビタミンやミネラルが入っているので育ち盛りのみなさんには最適な料理です。※児童が使用している食器はこの写真とは異なります。安心・安全な学校給食、その上家庭的な味を目指しているので、ここでは理想的な配膳を掲載しています。

 9月28日の献立はなめこおろしうどん、牛乳、さつま芋と大豆の甘辛揚げです。さつま芋は焼いたり、蒸したり、煮たり、油で揚げたり、色々な料理で楽しめる食材です。今日は大豆と一緒に、カリカリに揚げて甘辛のたれをからめています。さつま芋には食物繊維が多く含まれるので、腸内の溜まったものを出すありがたい働きもしてくれます。


 10月27日の献立はもぶりめし、牛乳、鯖のカレー醤油焼き、ちゃんこ汁、ピオーネです。今の時期に獲れる鯖は「秋鯖」といって脂がのって、体が丸々と太っておいしくなります。鯖は生のままで食べたり、焼いたり、煮たりしてもおいしい魚です。また、鰹節と同じように燻製して鯖節にして美味しいダシを作ることもできます。





 9月26日の献立はご飯、牛乳、鰹の竜田揚げ、切り干し大根の炒め煮、つぼん汁です。切り干し大根は大根を天日に干し、風に当てて乾燥させた食べものです。干しておくと、生で食べるときとは違った食感になり、保存もきき、持ち運びも便利になります。つぼん汁は熊本県の郷土料理で、根菜や鶏肉がたっぷり入ったお祝いの時に食べる料理です。




 9月25日の献立はバターロールパン、牛乳、きのこスパゲティ、チキンナゲット、キャベツとコーンのサラダです。日本ではあまり気にする人は多くないと思いますが、パスタの本場イタリアでは麺の太さによって名前が変わります。直径が2ミリくらいの太めのものを「スパゲットーニ」と呼びます。これより細い物が「スパゲッティーニ」、更に細くなると「カッペリーニ」と呼ぶそうです。今日の麺はスパゲッティーニになります。

更新日:2017年11月07日 17:09:48