10月23日~27日のメニュー

29.10.27 - コピー.JPG

29.10.26.JPG

29.10.25.JPG

29.10.24.JPG

29.10.23.jpg

 10月27日の献立は五目栗おこわ、牛乳、鰆の西京焼き、厚揚げときのこのすまし汁です。栗の実は棘の「いが」に守られています。いがごと地面に落ちて、中から、栗が収穫できます。栗はビタミンB1やビタミンCが豊富に入っています。特にビタミンCはでんぷんに包まれているため熱に強く、加熱しても壊れにくいという特徴があります。栗の旬は秋です。今日は栗ご飯にして秋を感じられる献立にしました。
※児童が使用している食器はこの写真とは異なります。安心・安全な学校給食、その上家庭的な味を目指しているので、ここでは理想的な配膳を掲載しています。

 10月26日の献立はタコライス、牛乳、にんじんしりしりです。人参しりしりは沖縄の郷土料理です。「しりしり」とは沖縄の方言で、人参を千切りにするときの音、「すりすり」が変化して「しりしり」となったそうです。今日の人参はとても甘かったので、味付けの砂糖の量をすごく控えました。人参が苦手な人も完食できると思います。


 10月25日の給食はツイストパン、牛乳、ポテトのチーズ焼き、ブロッコリーサラダ、ウィンナーとレンズ豆のスープです。レンズ豆は名前の通り、形が凸レンズに似ていることからそう呼ばれています。煮込み料理に適しており、インド料理やイタリア料理では定番の食材です。栄養面では血液のもとになる鉄分が豊富に含まれているので貧血予防に効果があります。



 10月24日の献立は海鮮ピリ辛ラーメン、牛乳、おさかナッツです。角切りにした白身魚(ホキ)に、でんぷんをつけ、揚げたものとローストしたカシューナッツを甘辛いタレに絡めた料理です。魚とナッツを使っているので「おさかナッツ」という名前に名前にしました。本日はお隣の大芦小学校の試食会で、保護者の皆さんにも好評でした。




 10月23日は台風21号の影響で臨時休業になりました。今日、予定していた料理も美味しかったのにな~。

更新日:2017年11月07日 17:03:56