11月28日~12月 2日のメニュー

28.12.2.JPG

28.12.1.JPG

28.11.30.JPG

28.11.29.JPG

28.11.28.JPG

12月2日(金)カレーライス、牛乳、フルーツポンチです。カレーには脱脂粉乳が入っています。脱脂粉乳は牛乳から作られるもので、牛乳の水分や油分を除いて、粉状になっているものです。牛乳とは異なり、そのまま口にすることはあまりありませんが、お菓子やヨーグルト、アイスクリームなどの材料として使われています。
※児童が使用している食器はこの写真とは異なります。安心・安全な学校給食、その上家庭的な味を目指しているので、ここでは理想的な配膳を掲載しています。

12月1日(木)坦々豆腐麺、牛乳、焼き餃子、蒟蒻入り海藻サラダです。昔、中国の四川では、麺や調味料を担いで売ったことが、「坦々麺(タンタン麺)」の名前の由来になっているそうです。本場の担々麺は、茹でた麺の上に豚肉の「そぼろ」や刻みねぎ、調味料を乗せたものですが、日本では「陳建民」という人が日本人向けに改良した、汁を入れ、辛さを控えたものが広まっています。


11月30日(水)オムライス、牛乳、ベーコンと野菜のソテー、キャンディチーズです。オムライスは日本で生まれた洋食で、チキンライスを薄焼き卵で包んだ料理です。卵の上にケチャップやデミグラスソース、ホワイトソースをかけたり、卵を半熟にしたり、ご飯をケチャップライスやバターライスにしたりといろいろな食べ方があります。




11月29日(火)ご飯、牛乳、麻婆豆腐、卵とコーンの中華スープです。1個のたまごのなかには、じょうぶな体を作るもとになる、良質のたんぱく質が多くふくまれています。そのほかにも、ほぼすべての栄養素が含まれていることから、「完全栄養食品」といわれます。今日は、スープの中に卵が入っています。





11月28日(月)子どもパンスライス、牛乳、手作りハムカツ、茹で野菜、ミネストローネです。調理をせずに、そのまま食べても美味しいハムを、今日は厚切りにして衣をつけて揚げて「ハムカツ」にしました。

更新日:2016年12月06日 08:55:53