1月16日~1月20日のメニュー

29.1.20.JPG

CIMG8375.JPG

29.1.18.JPG

29.1.17.JPG

29.1.16.JPG

今日の献立はハヤシライス、牛乳、フルーツ白玉です。白玉もちの原料はもち米です。もち米をすりつぶして粉にしたもので、のどごしがよく、消化にもすぐれています。
※児童が使用している食器はこの写真とは異なります。安心・安全な学校給食、その上家庭的な味を目指しているので、ここでは理想的な配膳を掲載しています。




今日の献立は広東麺、牛乳、彩の国葱味噌パオズ、千草炒めです。彩の国ねぎみそ包子は、たっぷりの埼玉県産ネギと黒豚肉を彩花みそで味付けした中華包子です。








今日の献立はチキンライス、牛乳、枝豆フリッター、ベジタブルスープです。ベジタブルスープには今が旬の白菜が入っています。白菜の種はとても小さいのですが、種をまいて70~80日経つと3Kg程に大きく成る、すごい生命力を秘めている野菜です。






今日の献立はご飯、ほっけの塩焼き、小松菜のおろしあえ、のっぺい汁、ハニーピーナッツです。ホッケは北海道の日本海側で獲れる魚で、大きいものは60センチほどの大きさになります。また、ホッケは鮮度が落ちやすいので、冷蔵庫が無い頃は北海道でしか食べられなかった魚です。






今日の献立はツイストパン、牛乳、花野菜のアーリオオーリオ、トマトスープです。アーリオオーリオはオリーブオイルと唐辛子で炒めた料理です。カリフラワーはキャベツの仲間です。ビタミンCが多いので、風邪予防のためにも、この時期にたくさん食べてほしい野菜です。

更新日:2017年01月23日 11:53:01