校長室より

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:校長室より
会場を魅了!見事な演奏!埼玉県警察音楽隊の演奏披露~校内芸術鑑賞会の開催~20181211(火)
本日の3時間目に、埼玉県警察音楽隊の皆様をお迎えした校内芸術鑑賞会を、本校体育館にて開催しました。総勢約50名の吹奏楽の演奏と演技は、実に壮大で迫力があり、視聴していたすべての者が、その演奏と演技に魅了されました。
 全体的に組み立てられた、世界的に有名な曲や人気アニメの曲を中心としたプログラムの構成は大変聴きごたえのある素晴らしいものでした。途中には、本校の校歌を吹奏楽の演奏と共に歌わせてもらいましたが、普段のピアノ伴奏での合唱とは一味違う、大変スケールの大きな雰囲気の中での校歌合唱となりました。
 また、交通安全マーチ「4つの約束」というオリジナルソングをとおし、交通安全についての基本的な約束についてを、楽しみながらも改めて学ぶことができました。
 最後には、フラッグを使用したカラーガード隊の演技を交えてのフィナーレ演奏での締めくくりということで、まさにコンサート会場にいるような素敵な時間となりました。
 冬の寒い体育館の会場ではありましたが、素晴らしい演奏と演技により、心がぽかぽかと温まりました。
 大変お忙しい中ではありましたが、ご対応いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。本日は大変ありがとうございました。

公開日:2018年12月11日 12:00:00

カテゴリ:校長室より
4人あわせて銀河鉄道9999~なかよし発表会でのリズム縄跳びの発表~20181207(金)
本日は、毎年恒例となっている、鴻巣市内の特別支援学級児童・生徒の、「日頃の学習の成果を発表するとともに、お互いの交流を深めながら楽しい一日を過ごすこと」を目的とした「なかよし発表会」が、吹上小学校体育館を会場に開催されました。
 市内全21校がそれぞれの学校で練習してきた出し物を順番に発表しあいました。本校の児童は、曲に合わせたリズム縄跳びを見事に披露し、たくさんの拍手をいただきました。本番では、これまでの練習の成果が十分に出せたようですね。どの学校にとっても、大変楽しく充実した心の和む一日となりました。関係者の皆さん、本日は大変お疲れ様でした。

公開日:2018年12月07日 13:00:00

カテゴリ:校長室より
下学年の授業参観と学級懇談会~20181204(火)~
 季節外れの暖かな陽気となった本日、昨日の上学年に引き続き、1・2・3年生の下学年の今学期最後の授業参観と学級懇談会を行いました。
 授業参観では、本日も本年度から教科化された「道徳」の授業を、全学年公開しました。
 また、学級懇談会では、2学期の成果と課題、冬休みの過ごし方、3学期の主な予定等の内容での学級懇談会となりました。今学期も、残りわずかとなってきましたが、今年のまとめをしっかりと行い、新鮮な気持ちで、皆さんそろって新しい年を迎えたいものですね。
 2日間にわたる授業参観と学級懇談会、大変お疲れ様でした。

公開日:2018年12月04日 15:00:00

カテゴリ:校長室より
上学年の授業参観と学級懇談会~20181203(月)~
 いよいよ12月に入りました。肌寒さを感じる本日は、4・5・6年生の今学期最後の授業参観と学級懇談会を行いました。
 授業参観では、本年度から教科化された「道徳」を、全学年公開しました。今回の改訂では、ただ単に教え込む授業ではない、子ども達自身が道徳的な価値を、「考え、議論する道徳の展開」を目指しています。日々の授業や様々な教育活動をとおし、「生命を大切にする心や他人を思いやる心」、「善悪の判断などの規範意識」等の道徳性を、しっかりと身につけてほしいものです。
 明日は、下学年の授業参観と学級懇談会となっておりますので、関係保護者の皆様におかれましては、引き続きのご協力等、宜しくお願いいたします。

公開日:2018年12月03日 15:00:00

カテゴリ:校長室より
下忍ブルーチームの躍進~PTA融和とふれあいスポーツ大会~20181201(土)
 本日は、毎年恒例の鴻巣市PTA連合会主催の三角綱引き大会が、鴻巣市総合体育館にて開催されました。
 予選リーグに参加した、本校の「下忍ブルーチーム」は2勝1敗という結果でした。残念ながら、決勝進出とはならなかったものの、今日は応援に駆けつけた皆さんも含めた、参加した全員が一体感を感じ取れるような大会となりました。
 負けて悔しがり、勝って喜ぶ等、今日は楽しい一時をありがとうございました。

公開日:2018年12月01日 11:00:00
更新日:2018年12月01日 12:18:58

カテゴリ:校長室より
晴れ渡る晴天の中での力走~校内持久走大会~ 20181130(金)
 気がつけば、早いもので11月も最終日となりました。
 本日、立冬は過ぎたものの、大変穏やかな天候のなか、毎年恒例の校内持久走大会を開催しました。多くの子ども達は、自分なりの目標を設定し、これまでの練習の成果を十分に発揮することができたようです。
 どの行事もそうですが「明確な目標設定」と「結果の振り返り」は大変重要なことだと思います。児童の皆さんは、今回の大会までの練習過程の様子や、本日の大会の結果を、自分なりに振り返るとともに、残りわずかとなった今学期の学校生活を、しっかりとした態度で過ごして欲しいものです。
 保護者・地域の皆様、本日はたくさんのご声援とご協力をありがとうございました。
 来週は今学期最後の授業参観と学級懇談会を予定しておりますので、引き続き、たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。本日は、大変お疲れ様でした。

公開日:2018年11月30日 12:00:00
更新日:2018年11月30日 14:42:28

カテゴリ:校長室より
日頃の感謝を伝えよう~「ありがとう集会」の開催~ 20181128(水)
 本日の13時10分より、「地域の様々な皆様に見守られて、毎日の学校生活を送ることができている」ということを理解すると同時に、普段から全面的に本校の教育活動にご協力をいただいている地域の皆様に対して、感謝の気持ちを伝えることを目的とした「ありがとう集会」を、本校体育館にて開催しました。
 今回ご案内した方々は、安全、学習支援、読み聞かせ、図書、飼育、剪定、緑化、除草、芝生整備のボランティアさんや、交通指導員、安全見守り隊等の皆さんでした。
 集会の中では、代表児童による感謝の手紙と手作りペンダントを贈呈し、最後には全校児童で感謝の気持ちを校歌斉唱という形で表しました。
 日頃からお世話になっている皆様からのご協力に対しまして、改めて深く感謝申し上げるとともに、引き続きのご支援とご協力をいただけますよう、今後とも宜しくお願いいたします。

公開日:2018年11月28日 12:00:00
更新日:2018年11月28日 13:40:07

カテゴリ:校長室より
少年野球チームによる校長室訪問 20181126(月)
 朝夕の冷え込みが、随分と厳しくなってきた今日この頃、保護者・地域の皆様は、お元気でお過ごしでしょうか。
 また、学校内では、今週末の30日(金)に、校内持久走大会が予定されていますので、児童の皆さんも体調管理には十分に留意して本番に臨んでほしいものです。
 さて、本日の昼休みに、本校児童が在籍する少年野球チーム「下忍・袋イーグルス」の選手21名と、代表保護者5名が、この秋に開催された、第17回新人大会の結果を、校長室まで報告に来てくれました。
 代表選手による大会の優勝報告、次の大会に向けた意気込みや抱負等を述べてもらったあとに、改めて賞状やトロフィー等の授与を行いました。これからの練習にも力を入れて取り組み、さらなるチーム力の向上を目指して、是非頑張ってください。
 今後も、本校児童の学校内外での様々な活動での、大いなる活躍に期待します。

公開日:2018年11月26日 13:00:00

カテゴリ:校長室より
第36回鴻巣市青少年健全育成市民の集い
 本日の13時30分より、第36回鴻巣市青少年健全育成市民の集いが、鴻巣市文化センタークレアこうのす大ホールにて開催されました。
 鴻巣高校吹奏楽部の演奏によるアトラクションの後、本校からは、習字の部で、5・6年生からそれぞれ各一名の児童が、特選賞の表彰をされました。
 今回の作品は、今月の27日(火)までクレアこうのす内の展示コーナーにて展示されていますので、お時間のあるお方は是非ご覧下さい。
 本日の受賞者の皆さん、今回は誠におめでとうございました。
 

公開日:2018年11月24日 15:00:00

カテゴリ:校長室より
充実の6年生修学旅行の終了
 本日、2日間にわたる6年生の修学旅行が無事に終了しました。児童も満足感溢れる顔で帰校する事ができました。今回、お世話になった全ての皆様に深く感謝申し上げます。
 また、この2日間では、5年生の餅つき体験、4年生の盲導犬体験、PTAの給食試食会と、同時に学校内でも様々な皆様にも大変お世話になりました。
 引き続きの本校へのご協力を宜しくお願い致します。

公開日:2018年11月22日 16:00:00