校長室より

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:校長室より
【人権を尊重し合うより良い社会を目指して~ReBit出張授業の開催~】20190312(火)
 本日の6時間目に、「人権」についてのより広い知識や認識を深めるため、認定特定非営利活動法人ReBit様より学生・若者のメンバー2名を講師としてお招きし、本校体育館にて講演会形式での出張授業を行っていただきました。
 人権は、「誰もがもっている、人間が人間らしく大切にされ、幸せに生きる権利」です。心の中にある差別意識や偏見をなくし、相手の立場に立って、その人の考えや気持ちを想像し、思いやりの心をもつことがとても重要となります。
 今回は、「LGBT」に係る内容に焦点を当てた人権教育を計画いたしましたが、「無機質な情報や知識だけでは伝わらない実際の現状への理解や共感」を通し、「自分自身も含め、皆が多様な中の一人である」ということの体験的理解を深めることを目的にしました。
 これからの時代、お互いの人権を尊重し合い、豊かな人間性を身につけて、共に生きる社会が広く形成されることを切に願います。
 本日、貴重な出張授業を行っていただいた関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。

公開日:2019年03月12日 15:00:00
更新日:2019年03月12日 16:14:10

カテゴリ:校長室より
【祝 卒業に向けて~スマイル学級6年生を送る会~】20190308(金)
 本日の午後、「スマイル学級6年生を送る会」を、スマイル学級の教室にて開催しました。学級内の黒板には手作りのプログラム短冊の貼付、アットホームな雰囲気の机の配置、軽食会の準備等、手作り感いっぱいの、実に心のこもった一体感のある会となりました。
 全員で記念写真を撮影した後、最後には全員で「おもいでのアルバム」を合唱し、お互いの思いを一曲の歌で表現しました。
 さて、6年生の学校への本年度の登校日数は、卒業式当日を含めて残り9日となりました。
 ぜひ一日一日を大切に、残りの日々を過ごしてください。間もなく訪れる最高の卒業式に向けて!

公開日:2019年03月08日 16:00:00

カテゴリ:校長室より
【地域に元気を届けよう!~特別養護老人ホーム吹上苑への訪問~】20190306(水)
 本日の午後、本校の4~6年生のダンスクラブのメンバー約30名が、学区内にある特別養護老人ホーム吹上苑を訪問しました。約20分間の時間を使い、苑の皆様に学校から元気を届けるべく、ソーラン節やJ-POPのダンスを披露しました。今回の訪問を通し、子ども達にとっても大変貴重な良い機会となりました。苑の皆様にも、今回の訪問で少しでも「小学生の若き力と元気」を感じ取っていただけていれば幸いです。
 これからも、地域と共に歩み続ける下忍小学校であり続けたいと思いますので、本校の学校教育へのご支援とご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。
 最後に、本日、お世話になりました全ての皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

公開日:2019年03月06日 16:00:00

カテゴリ:校長室より
【6年生への感謝の気持ちを込めて~卒業を祝う会の開催~】20190301(金)
 本日の5時間目に、5年生から1年生の在校生主催による、6年生に対しての感謝の気持ちを伝えることを目的とした、「卒業を祝う会」を、本校体育館にて開催しました。
 会の前半では、6年生の紹介とプレゼント贈呈、在校生からの心のこもったそれぞれの学年からの演技披露と続きました。後半では、6年生からのお礼のコメントと感謝の合唱、児童会の旗の引継ぎ式、そして最後には全校児童で校歌を合唱し、相互の思いにエールを送る形で終了しました。会全体を通して、様々な場面で心温まる場面が数多く垣間見ることができました。
 さて、本日から3月となりました。今後は、卒業生と在校生が一堂に集まれる機会も確実に少なくなってきます。だからこそ、これからの一日一日を、学校全体としてもこれまで以上に大切にしなくてはならないと思います。
 さあ、6年生にとって最高の思い出となる感動の卒業式を、下忍小学校全員で盛大に創り上げましょう。6年生への感謝の気持ちを込めて!

公開日:2019年03月01日 15:00:00

カテゴリ:校長室より
【つなげよう幼・保・小の輪~新入学児童と1年生との仲良し交流会の開催~】20190226(火)
 本日の5時間目に、「この4月の新入学児童と本校1年生との交流を図り、新入学児童及び保護者が小学校の雰囲気を知る良き機会とすること」を目的とした、「幼・保・小の仲良し交流会」を、本校体育館にて開催しました。
 1年生が企画・運営した本日の交流会では、「〇×クイズ」や「じゃんけん列車」等のレクレーション活動を通し、子ども達同士、終始楽しい雰囲気の中で交流を深めることができました。そして、最後には本校の1年生による校歌披露によって会が終了となりました。本日の活動を見ながら、私自身、4月の新入学児童の皆さんの入学が、より一層楽しみになりました。また、本校の1年生も随分と立派に成長した姿を見ることができて、大変嬉しく思いました。
 本日の会の企画・運営をしてくれた1年生、本校に来校してくれた児童並びに保護者の皆様、本日は大変お疲れ様でした。「期待と希望の春」は、間もなく訪れます。

公開日:2019年02月26日 14:00:00

カテゴリ:校長室より
【クラブ活動の1年間のまとめと活動紹介~クラブ発表会の開催~】20190222(金)
 本日の6時間目に、1年間を通して活動してきた4・5・6年生によるクラブ活動のまとめの発表会を、本校体育館にて行いました。これは、現3年生が来年度のクラブを決めるためのイメージづくりとして位置付けられている発表会でもあります。3年生の皆さんは、本日の発表会を参考に、自分にふさわしいクラブを上手く決めることができると良いですね。本日の発表会の準備や発表、運営をしてくれた代表の皆さん、大変お疲れ様でした。
 本年度のクラブ活動も残すところ、あと1回となりました。最終回の活動では、お互いに「ご苦労様でした」と言えるような活動にしてくださいね。
 なお、会の最後に紹介しましたが、鴻巣市内の放送局「こうのすフラワーラジオ」では、各小学校の学校紹介を年間を通して放送しています。本校は、今回のクラブ発表会の様子の音源や代表児童のインタビュー等を、学校紹介として放送していただくことになりました。今後、放送の日時や時間がわかったら、何らかの形でご案内させていただきますので、楽しみにしていてください。

公開日:2019年02月22日 16:00:00

カテゴリ:校長室より
【1年間の振り返り~1・2・3年生の授業参観&学級懇談会~】20190220(水)
 本日は、昨日とは違い、大変穏やかな陽気の一日となりましたが、1・2・3年生の3学期の授業参観と学級懇談会を開催しました。改めて、この1年間を振り返りながら、早いもので下学年の児童も、「この4月からは学年が一つ上がり、さらにお兄さん・お姉さんへと成長するのだなぁ」と、ふと考えてしまいました。
 児童の皆さんは、この1年間の振り返りと共に、新しい目標を決めて、これからもがんばって下さいね。皆さんの成長を大いに楽しみにしています。
 まだ、しばらくは寒暖差を感じる日々が続きそうなので、保護者の皆様におかれましては、体調面にはくれぐれもご留意され、毎日をお過ごしください。本日はありがとうございました。

公開日:2019年02月20日 15:00:00
更新日:2019年02月20日 16:11:56

カテゴリ:校長室より
【1年間の振り返り~4・5年生とスマイル学級の授業参観&学級懇談会~】20190219(火)
 本日は、早いもので3学期の授業参観と学級懇談会を開催しました。主な内容は、今学期及びこの1年間を振り返っての各学年や各学級の成果と課題等についての確認や、新しい年度に向けての心構えや、春休み・進級の準備等の話がメインとなりました。
 児童の皆さんも、今年1年間の頑張ったことや、今後努力しなくてはならないこと等、じっくりと振り返って、今後も自分自身をさらに高めて欲しいと思います。
 保護者の皆様、本日は足元の悪い中でのご来校、誠にありがとうございました。

公開日:2019年02月19日 15:00:00

カテゴリ:校長室より
【確かな成長の足跡~6年生の成長報告会~】20190215(金)
 本日は、6年生の授業参観と保護者会を兼ねた「成長報告会」を開催しました。
 会の前半では、「運動、音楽、社会理科、劇」の4つのグループに分かれての発表会でした。後半では「感謝の言葉&合唱」、「感謝の手紙と記念品贈呈」、「思い出のスライドショー上映」と、楽しさあり、しみじみと6年間を振り返るちょっぴり寂しさも感じる、参加者にとっては大変思い出に残る会となりました。今回の会を企画・運営してくれた皆さん、そして発表の6年生、ご来校いただいた保護者の皆様、本日は大変お疲れ様でした。
 また、成長報告会終了後には、本年度の最後となる学校評議員会を校長室で開催しました。本校の現状や、今年1年間の成果・課題等についての情報を共有し、様々な角度からの学校に対する支援等の実に温かいお言葉をたくさんいただきました。
 今後も、「子どもが行きたい、保護者が通わせたい、地域が誇りに思える下忍小学校」を皆様と共に、知恵と力を合わせながら創り上げていきたいと考えておりますので、引き続きの本校学校教育へのご支援とご協力を、どうぞ宜しくお願いいたします。

公開日:2019年02月15日 17:00:00

カテゴリ:校長室より
【新たな夢と希望を胸に!~中学校の新入生・保護者説明会の開催~】20190207(木)
 穏やかに晴れ渡った本日、市内の中学校では、この4月に各中学校への入学予定の児童と保護者を対象とした「新入生・保護者説明会」を開催しました。
 私も実際、本校児童の進学学区である、吹上北中学校の説明会の様子を参観させていただきました。説明会の前半では、中学3年生の生徒による歓迎合唱や、先生方からの学校の様子等についてのお話がありました。その後は、児童には校舎内の施設や授業を見学させてもらう時間をいただけたため、中学校の雰囲気が随分と感じとれたのではないかと思います。本日の全体会での本校の子ども達の一つ一つの説明に真剣に耳を傾けている姿を見て、「進学に向けての気持ち」が徐々に高まってきたことを強く感じました。
 春は、別れと出会いとが交差する、心情的にはとても複雑な季節です。しかし、これは子ども達にとって必ず順番で訪れるものです。
 「本校6年生の新たな未来に、幸多かれ」と思いを巡らせる一日となりました。

公開日:2019年02月07日 14:00:00
更新日:2019年02月07日 15:08:29